メモ帳

しらとりまな(てまり)のメモ帳です。

紺の長袖

お気に入りの紺の長袖がボロボロになってしまった。

ボロボロになった。

というか

全面毛羽立って

元の材質とは異なった布になってしまった。

 

くたびれている。

という方が、近いかもしれない。

 

これは、去年京都に住んでいた頃

働き口を紹介してもらって

そこのお偉いさんと面談をするときに着るために買ったものだ。

お洒落着だった。

 

確か、グレーのスエット生地のタイトスカートと一緒に買ったんだったと思う。

 

結局その場所で働くこともなく(とても窮屈そうで通える気がしなかったのだ)

お洒落着は、日常の少しお洒落をするときに着る服から、ただの普段着へとその地位をかえていった。

特別感が損なわれたのではなく、特別に着心地がよかったために、毎日でも着たいと、昇華されていったのだった。

 

そんな愛すべき紺の長袖も

けばけばにくたびれてしまった。

 

悲しい。

 

好きな人と会うときにも随分着て行った。

褒めてもらうことはなかったけど

このシルエットが自分にぴったりだと思っていて

なんだか自信をもって彼の目の前に立てるのだった。

 

 

 

捨てるのは、勿体無いので

今度は稽古着に昇華させようと思う。

動きやすさも兼ね備えているのだ。

 

 

しらとり