メモ帳

しらとりまな(てまり)のメモ帳です。

海と毒の話A:1

 

あのこが死んだ

わたしのいっとう大切にしていた、あのこが死んだ。

 

夏の暑い夜

海に入って、そのまま帰ってこなかったらしい。

と、共通の知人が噂しているのを聞いた。

 

あのこのことを、わたしに直接話す人はいなかった。

そのくらいの距離

そのくらいの関わり

そのくらい、常にわたしはあのこを遠ざけていた。

 

 

あのこが死んだ

わたしのいっとう大切にしていた、あの子が死んだ。

 

あのこはことあるごとに手紙をよこした。

手紙には「まだ好きです。」

とだけ書かれていた。

 

わたしはそれに安心して

また少し、あのこのことを忘れるのだった。

 

手紙に返事を書くことは最後までなかったのだけれど

返せば良かっただろうかと、少し後悔した。

 

返事をしていたら

あのこは死ななかったのだろうか。

それでもやっぱり

死んでしまったのだろうか。